お問い合わせ トップページ


InvestUSAについて
サポート内容
事前調査の進め方
投資制度と税制
雇用および労働事情
バーチャル図書館
よくある質問
役立つリンク



トップページ > 雇用および労働事情

雇用および労働事情

日本企業が米国に進出する際、準備に時間をかけなければならないことの一つが、雇用や労働事情についてのリサーチです。企業の目的にあったマネージャーや従業員を現地で雇用し、法律に沿った労務管理を行うことはとても重要です。また、日本から現地に派遣される従業員に対しての労務管理も同様です。国が違えば法律やビジネス習慣も大きく違ってきます。各州政府事務所の担当者達がアドバイスをさせていただきますので、どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。


雇用

現地で新たにマネージャーや従業員を雇用する際、下記のような求人方法が一般的に考えられます。
地方紙、全国紙、ビジネス誌などの求人欄の活用
各大学の就職センターへのアプローチ
各業界団体へのアプローチ

また、上記のほか、ほとんどの州政府では、「雇用センター」や「雇用振興局」などの名称で、さまざまな雇用に関連するサービスを進出企業に提供しています。

さらに、数多くの州では、進出企業に対して従業員の職業訓練やスキルアップ・トレーニング等のサポートもしています。

労働事情

従業員が確保できた後は、連邦政府や各州の法律に沿った形での雇用・労務管理が必要になります。紙面の都合上詳細は割愛いたしますが、下記がおもな項目になります。詳しくは各州政府事務所にお問い合わせ下さい。
雇用機会均等法(従業員の権利、安全管理、健康管理等)
従業員の福利厚生(従業員の労働日数、有給休暇、病欠、健康保険等)
賃金及び労働時間の設定(連邦政府労働法、各州政府労働法等)
雇用税の申告等
労働災害保険の取得等

前のページへ戻る このページの先頭へ